yuki

心と身体をととのえる 2

日々、楽々健康ハッピーに過ごすための、心と身体のバランスと脳の活性化のつれづれ。

顔文字好きの日本人⁈

確かに、オージーたちとのやりとりで顔文字はほとんど使わない。 一方、日本人とのやりとりでは、世代を問わず顔文字は多く、それだけでやりとりすることもある。最後は顔文字のやりとりで終わることも、多い。 日本人は、基本的に言葉による表現よりも、そ…

2017年秋の日本セミナー

秋の日本スケジュールが、ほぼ決まりました。エアチケットも早々に取れ、ちょっと余裕です。来年春のスケジュールも、ぼちぼち組みつつあります。今回は、『金の星』さんにお呼びいただき、岡山へお邪魔します。スリーインワン コンセプツ®、個人セッション…

自分に感謝する。自分を愛する。宇宙とつながる。

「ホーミタクヤセン」 ここには、インディアンのラコタ族が治療に用いる「癒しの言葉」が書かれています。 第1章 全身に感謝の祈り 母なる地球に抱かれ、体の部分・臓器一つ一つに感謝してゆく言葉が書かれています。 一つ一つの言葉を噛み締めてゆくと、 そ…

「メンタルからがんを治す」

まずは、このビデオを見てください。 「病は気から」こんな言葉を医師から聞く日が来るとは⁉️ その気を調整するのが、まさにタッチフォーヘルスです。ガンにならなくても、日々日常に行うのです。気を整えることは、病だけでなく、人生あらゆる面で変わって…

境遇の犠牲者で終わろうとしない、ある高校生の話

17歳にして、客観的に自己を見つめた、実にいい文章。 そうやっていつも自分を客観的に見てきたから、やってこれたとも言えるかもしれない。 「こんなことをエッセイに書くのは少し変な気がしたけれど、自分にとってとても重要なことだと思った。これまでの…

あの時、ゴードンがダニエルのコースに行っていなければ…

ゴードン・ストークスはその頃、タッチフォーヘルスのインストラクターのインストラクターとして、世界のタッチフォーヘルス インストラクターがよりよく伝えるための方法を教えていた。 タッチフォーヘルスを世界に広めたのは、ゴードだ。英語版のタッチフ…

どうなりたいのか、よくわかりません

キネシオロジーのセッションをするとき、タッチフォーヘルスでもIH(インテグレート ヒーリング)でも、どうなりたいのか?という目標設定をします。具体的に言葉にするか、あるいは思い浮かべてもらいます。 ところが時々、 「どうなりたいのか、わかりません…

キネシオロジーは人生のバランス調整法

タッチフォーヘルスは、日本語では「健康法」と言われることも多く、確かに痛みの調整にも強いので、「身体の健康法」だと思っている人も、多い。 「健康」という言葉はhealthということも多いけれど、well being という言い方もよく使われる。 これは、「い…

目の前で起きていることの本当の意味

もちろん、テーマにもやるのだけれど、スリーインワン コンセプツ®をレベル6以上受けている人のカウンセリングは、筋反射テストと少しのヒントで、本人が自らどんどん理解を進めて/深めてゆくようになる。 それは、クラスがキネシオロジーのHow toを学ぶもの…

複眼思考

物事を、一面からのみ見るのではなく、前後上下左右、あるいはもっと遠くから、内側から…と、様々な視点で捉えることは、とても大事です。 会社員時代は、マーケティングにしろ事業改革/開発にしろ、システム開発にしろ、とにかく新しい概念を取り入れる必要…

自分の感情がわからない

人は、強いストレス下において、自分が"本当はどう感じているのか?"に気づくことは、しばしば難しい。 セッションの始めにはなんらかの対話をするわけですが(しないセッションもありますが)、起きているテーマに対し、「あなたはどう感じていますか?」とお…

学びのあり方2〜Diploma of Aromatherapy

アロマセラピーの学びが、なぜキネシオロジーを教えるのに役立つのか? これは、西洋における"Diploma"制度の理解が必要となると思います。 日本では"Diploma"の発行に特に基準はなく、誰でも発行することができます。 オーストラリアでは、Certificate III,…

脳活性のキネシオロジー

物忘れ予防、記憶力アップの方法として、ブレインジムの「交差足踏み」と「8の字」が紹介されています。 こんなビデオがあったのですねぇ。 交差足踏みをする前と後の脳波測定と、記憶テストの結果は、これらの成果を確実に示しています。 ブレインジムの大…

スリーインワン コンセプツ® 受講体験談

感情に最も深くアプローチするキネシオロジー、スリーインワン コンセプツ®。 日本からワーキングホリデーでオーストラリアに来ていた佐藤さんの、レベル1〜7集中講座受講感想インタビューです。 申し込みの連絡を受けたのは、コース開催直前。しかも、飛行…

自分でつくった病気は、自分で治す

肝臓ガンで「余命3ヶ月、長くて半年」 の宣告から、 「あなたが作った病気、あなたが治すんですよ」 と、半断食の甲田先生に出会い、治るまでの話。 私も、半断食は、今や日常です。 体温を上げるには、色々な方法があると思いますが、タッチフォーヘルスの1…

学びのあり方 〜キネシオロジーとカウンセリング〜

私は、タッチフォーヘルスとスリーインワン コンセプツ®の2つのキネシオロジーのインストラクターです。 スリーインワン コンセプツ®は1999年から、タッチフォーヘルスは2014年から教えています。 これらのクラスを行うために、キネシオロジーに直接関係のあ…

2017年春の日本セミナー

春の日本セミナーのスケジュールです。今回は、3末~4月に大阪、GW〜5月は東京にて行います。下記以外の講座や日程の御希望がありましたら、早めにお知らせ下さい。タッチフォーヘルス、スリーインワン コンセプツ®は、1ヶ月前割引がありますので、早めのお…

マシューの五行メタファー

年明けのセミナーは、タッチフォーヘルス 五行メタファーから。 私的に、メタファー&目標設定のクラスは、5つあるタッチフォーヘルスのクラスの中で、最も重要で、一番面白いクラスです。 これ無くしてタッチフォーヘルスは語れず。 本当はこれだけでも、十…

明けましておめでとうございます。

シドニーは、日本より2時間早く明けました。 明けましておめでとうございます🌅 2017年が、全ての人々にとってよい一年となりますように。 本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

レイキを生きる

現代レイキの実践会でした。 差し入れに、手作りのおはぎ(ここでは貴重品!)をいただき、お抹茶を入れてみました。 あんこ好きには、感激の差し入れです! 実践会では、臼井先生が生活の指針とするよう選ばれた、明治天皇の御製を、毎回1づつ読みます。 今日…

ウイリアムさんへのインタビュー

オリジナルのレイキを世界中に広めておられるウイリアムランドWilliam Randさん。 10月に、現代レイキの土居先生現代レイキ・フォーラムへのインタビューにいらしたところを、逆インタビューさせていただきました。 初めてお会いしたのですが、見た目はラフ…

コルテのフラワーエッセンス

数あるフラワーエッセンスの中で、私が最も効果的だと信頼し、活用しているのが、コルテのエッセンスです。 元々、ホメオパシーから派生したフラワーエッセンス。 コルテ氏は、再び、クリスタルや動物などの、毒ではなくポジティブな波動を、エッセンスとし…

あなたの常識は、人の非常識かも⁈

「彼を知り己を知れば百戦危うからず」 いぇいぇ、戦いだけの話ではありません。 あなたの常識は、相手の非常識かも。 お互いの本質の違いを知ることは、人を育てる上でとても大切です。 上手い選手がいいコーチとなるとは限りません。 その人の持つ本質を見…

実践してこその

セミナーをやっていて幸せなことは、実際にやってみて持ち込まれる、切実な質問です。 やればやるほど、質問が出てくるのは当然のこと。 具体的な事例での質問は、聞き手の切実さがあるので、こちらも真摯に向き合います。 このやり取りがたまらないのです。…

脳を100%使う

Dr. Bruce H. Liptonのビデオより。 日常的に私たちの脳は、左右脳が同時に働いているというよりは、右脳優位、左脳優位が、行ったり来たりしているだけなのだと。 そして、 左右半球をシンクロナイズ=同時に使う状態をつくることで、脳をより活性化した状態…

パーソノロジーから見る子育て

パーソノロジーのカウンセリングをしていてつくづく感じることは、特に親子の持つスタイルが違うとき、親が子どものスタイルを知っているといないでは、子どもへの理解と接し方が大きく変わるということです。 どちらにも、負担がかかります。 パーソノロジ…

みんなの役に立つために「投資してシェアする」

テスラが夢見る、 車は持っている人も、いない人も、シェアする という考え方。 それは、単に "何でもタダ" ではなく、 買った車をシェアすることで、ローンもまかなえるということ。 オーナーが個人であれ会社であれ、同じ。 なおかつ、経済の循環も行える…

算数は芸術!

スリーインワン コンセプツ®でいつも紹介している、シュタイナーの九九のアートが、わかりやすく説明されています。 ここでは糸かけとして紹介されていますが、九九の世界の美しさ、算数はアートである!を目にすることができます! 数字の世界の美しさを、…

関係性を見るパーソノロジー

先日、パーソノロジーのことを書いたら、「ダ・ヴィンチニュース」にパーソノロジーの話が載っていました。 この学問及び本書は「他人をよく理解してよりよい人間関係を築くこと」を目的としている。 「顔を見る」というと、どうしても占いに捉えられがちで…

パーソノロジーは当たる⁈

顔を読むパーソノロジーのクラスをすると、必ずと言っていいほど、言われる言葉があります。 「当たってるーーー!」 はい、当たってます。 その相関がわかっているから、クラスになるのです(≧∇≦) あとは、パーソノロジーをいかに実践するかです❣️ 「個性…