yuki

心と身体をととのえる 2

日々、楽々健康ハッピーに過ごすための、心と身体のバランスと脳の活性化のつれづれ。

自分に感謝する。自分を愛する。宇宙とつながる。

「ホーミタクヤセン」 ここには、インディアンのラコタ族が治療に用いる「癒しの言葉」が書かれています。 第1章 全身に感謝の祈り 母なる地球に抱かれ、体の部分・臓器一つ一つに感謝してゆく言葉が書かれています。 一つ一つの言葉を噛み締めてゆくと、 そ…

「メンタルからがんを治す」

まずは、このビデオを見てください。 「病は気から」こんな言葉を医師から聞く日が来るとは⁉️ その気を調整するのが、まさにタッチフォーヘルスです。ガンにならなくても、日々日常に行うのです。気を整えることは、病だけでなく、人生あらゆる面で変わって…

境遇の犠牲者で終わろうとしない、ある高校生の話

17歳にして、客観的に自己を見つめた、実にいい文章。 そうやっていつも自分を客観的に見てきたから、やってこれたとも言えるかもしれない。 「こんなことをエッセイに書くのは少し変な気がしたけれど、自分にとってとても重要なことだと思った。これまでの…

あの時、ゴードンがダニエルのコースに行っていなければ…

ゴードン・ストークスはその頃、タッチフォーヘルスのインストラクターのインストラクターとして、世界のタッチフォーヘルス インストラクターがよりよく伝えるための方法を教えていた。 タッチフォーヘルスを世界に広めたのは、ゴードだ。英語版のタッチフ…

どうなりたいのか、よくわかりません

キネシオロジーのセッションをするとき、タッチフォーヘルスでもIH(インテグレート ヒーリング)でも、どうなりたいのか?という目標設定をします。具体的に言葉にするか、あるいは思い浮かべてもらいます。 ところが時々、 「どうなりたいのか、わかりません…

キネシオロジーは人生のバランス調整法

タッチフォーヘルスは、日本語では「健康法」と言われることも多く、確かに痛みの調整にも強いので、「身体の健康法」だと思っている人も、多い。 「健康」という言葉はhealthということも多いけれど、well being という言い方もよく使われる。 これは、「い…

目の前で起きていることの本当の意味

もちろん、テーマにもやるのだけれど、スリーインワン コンセプツ®をレベル6以上受けている人のカウンセリングは、筋反射テストと少しのヒントで、本人が自らどんどん理解を進めて/深めてゆくようになる。 それは、クラスがキネシオロジーのHow toを学ぶもの…

複眼思考

物事を、一面からのみ見るのではなく、前後上下左右、あるいはもっと遠くから、内側から…と、様々な視点で捉えることは、とても大事です。 会社員時代は、マーケティングにしろ事業改革/開発にしろ、システム開発にしろ、とにかく新しい概念を取り入れる必要…

自分の感情がわからない

人は、強いストレス下において、自分が"本当はどう感じているのか?"に気づくことは、しばしば難しい。 セッションの始めにはなんらかの対話をするわけですが(しないセッションもありますが)、起きているテーマに対し、「あなたはどう感じていますか?」とお…

学びのあり方2〜Diploma of Aromatherapy

アロマセラピーの学びが、なぜキネシオロジーを教えるのに役立つのか? これは、西洋における"Diploma"制度の理解が必要となると思います。 日本では"Diploma"の発行に特に基準はなく、誰でも発行することができます。 オーストラリアでは、Certificate III,…

脳活性のキネシオロジー

物忘れ予防、記憶力アップの方法として、ブレインジムの「交差足踏み」と「8の字」が紹介されています。 こんなビデオがあったのですねぇ。 交差足踏みをする前と後の脳波測定と、記憶テストの結果は、これらの成果を確実に示しています。 ブレインジムの大…

スリーインワン コンセプツ® 受講体験談

感情に最も深くアプローチするキネシオロジー、スリーインワン コンセプツ®。 日本からワーキングホリデーでオーストラリアに来ていた佐藤さんの、レベル1〜7集中講座受講感想インタビューです。 申し込みの連絡を受けたのは、コース開催直前。しかも、飛行…

自分でつくった病気は、自分で治す

肝臓ガンで「余命3ヶ月、長くて半年」 の宣告から、 「あなたが作った病気、あなたが治すんですよ」 と、半断食の甲田先生に出会い、治るまでの話。 私も、半断食は、今や日常です。 体温を上げるには、色々な方法があると思いますが、タッチフォーヘルスの1…

学びのあり方 〜キネシオロジーとカウンセリング〜

私は、タッチフォーヘルスとスリーインワン コンセプツ®の2つのキネシオロジーのインストラクターです。 スリーインワン コンセプツ®は1999年から、タッチフォーヘルスは2014年から教えています。 これらのクラスを行うために、キネシオロジーに直接関係のあ…

2017年春の日本セミナー

春の日本セミナーのスケジュールです。今回は、3末~4月に大阪、GW〜5月は東京にて行います。下記以外の講座や日程の御希望がありましたら、早めにお知らせ下さい。タッチフォーヘルス、スリーインワン コンセプツ®は、1ヶ月前割引がありますので、早めのお…

マシューの五行メタファー

年明けのセミナーは、タッチフォーヘルス 五行メタファーから。 私的に、メタファー&目標設定のクラスは、5つあるタッチフォーヘルスのクラスの中で、最も重要で、一番面白いクラスです。 これ無くしてタッチフォーヘルスは語れず。 本当はこれだけでも、十…

明けましておめでとうございます。

シドニーは、日本より2時間早く明けました。 明けましておめでとうございます? 2017年が、全ての人々にとってよい一年となりますように。 本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

レイキを生きる

現代レイキの実践会でした。 差し入れに、手作りのおはぎ(ここでは貴重品!)をいただき、お抹茶を入れてみました。 あんこ好きには、感激の差し入れです! 実践会では、臼井先生が生活の指針とするよう選ばれた、明治天皇の御製を、毎回1づつ読みます。 今日…

ウイリアムさんへのインタビュー

オリジナルのレイキを世界中に広めておられるウイリアムランドWilliam Randさん。 10月に、現代レイキの土居先生現代レイキ・フォーラムへのインタビューにいらしたところを、逆インタビューさせていただきました。 初めてお会いしたのですが、見た目はラフ…

コルテのフラワーエッセンス

数あるフラワーエッセンスの中で、私が最も効果的だと信頼し、活用しているのが、コルテのエッセンスです。 元々、ホメオパシーから派生したフラワーエッセンス。 コルテ氏は、再び、クリスタルや動物などの、毒ではなくポジティブな波動を、エッセンスとし…

あなたの常識は、人の非常識かも⁈

「彼を知り己を知れば百戦危うからず」 いぇいぇ、戦いだけの話ではありません。 あなたの常識は、相手の非常識かも。 お互いの本質の違いを知ることは、人を育てる上でとても大切です。 上手い選手がいいコーチとなるとは限りません。 その人の持つ本質を見…

実践してこその

セミナーをやっていて幸せなことは、実際にやってみて持ち込まれる、切実な質問です。 やればやるほど、質問が出てくるのは当然のこと。 具体的な事例での質問は、聞き手の切実さがあるので、こちらも真摯に向き合います。 このやり取りがたまらないのです。…

脳を100%使う

Dr. Bruce H. Liptonのビデオより。 日常的に私たちの脳は、左右脳が同時に働いているというよりは、右脳優位、左脳優位が、行ったり来たりしているだけなのだと。 そして、 左右半球をシンクロナイズ=同時に使う状態をつくることで、脳をより活性化した状態…

パーソノロジーから見る子育て

パーソノロジーのカウンセリングをしていてつくづく感じることは、特に親子の持つスタイルが違うとき、親が子どものスタイルを知っているといないでは、子どもへの理解と接し方が大きく変わるということです。 どちらにも、負担がかかります。 パーソノロジ…

みんなの役に立つために「投資してシェアする」

テスラが夢見る、 車は持っている人も、いない人も、シェアする という考え方。 それは、単に "何でもタダ" ではなく、 買った車をシェアすることで、ローンもまかなえるということ。 オーナーが個人であれ会社であれ、同じ。 なおかつ、経済の循環も行える…

算数は芸術!

スリーインワン コンセプツ®でいつも紹介している、シュタイナーの九九のアートが、わかりやすく説明されています。 ここでは糸かけとして紹介されていますが、九九の世界の美しさ、算数はアートである!を目にすることができます! 数字の世界の美しさを、…

関係性を見るパーソノロジー

先日、パーソノロジーのことを書いたら、「ダ・ヴィンチニュース」にパーソノロジーの話が載っていました。 この学問及び本書は「他人をよく理解してよりよい人間関係を築くこと」を目的としている。 「顔を見る」というと、どうしても占いに捉えられがちで…

パーソノロジーは当たる⁈

顔を読むパーソノロジーのクラスをすると、必ずと言っていいほど、言われる言葉があります。 「当たってるーーー!」 はい、当たってます。 その相関がわかっているから、クラスになるのです(≧∇≦) あとは、パーソノロジーをいかに実践するかです❣️ 「個性…

IQを高める行動とは?

週に1時間づつ、4〜5ヶ月続けると、脳の構造が変わり、IQが7〜8点高くなることがあるというのです! それは楽器を弾くこと❣️ 心理学者のLutz Jäncke氏によれば、65歳以上の人でも、週に1時間ずつ楽器を演奏して4、5か月経つと、脳に大きな変化が生じたそうで…

ゼロの概念を理解することは、人生を理解すること

戦後の日本は、ゼロの概念を教えていなかった⁈ 確かに、ゼロを足したり引いたりすることは、実社会では意味がない。ように見えるかもしれません。 しかし、算数の大事なことは、計算ができる・できない以上に、物の考え方を養うことにあると思うのです。 物…

2年前は、タッチフォーヘルス インストラクター試験直前

2年前の投稿が上がってきました。 そう、タッチフォーヘルスの試験直前! この後、サンシシャイン・コーストのToniのところへITWを受けに行き、シドニーへ戻って2日後、マシューのクリニカル・タッチフォーヘルスを受けに日本へ飛んだのでした。 ITWは、分厚…

出来すぎて理解されない

"天才"まで行くかどうかはともかくとして、 子どもの頃に、 出来すぎて学校の授業がつまらない。 精神年齢が高すぎて、同い年しかいないクラスメートと会話がかみ合わない。 結果、 やることもないのでひたすら勉強し、有名大学へ入った。大学院へ行った。 …

だから、出る杭になろう。打たれたら、もっと出よう!

"出る杭タイプ"の方にいつも言うことは、 「出過ぎた杭は、打たれない」 ということ。 少しだけ出てるから、いけないのであって、 もぉ〜っと出てしまえば、実は青空天井が待ってるよ、と。 確かに、"出すぎる"までは、叩かれる。 そんなの、仕方ないこと♪ …

タッチフォーヘルス お盆に1〜4も、あり?

何かを学ぶ時、集中して一気にやりたい方ですか?1つづつ、じっくりやりたい方ですか? これはもう、好みというか、タイプというか…ですね。 私は集中型。一番の理由は、まず全体像を見たいからです。 そして、忘れないうちに、一気にやってしまった方が、身…

感情に向き合えば、人生は変わる

「人は、口で言えばいいことを、体で表現する。次回からは体でなく口でそれを言いなさい。」 肺炎で入院した部下に、上司が言った一言。 なんと深い理解の上司なのか? タッチフォーヘルスで言うなら、メタファー。 このように体で表現し、相手に読み取って…

キネシオロジーとフラワーエッセンス

びっくり♪ オーストラリアン ブッシュ エッセンスのイアン・ホワイトが、2日間で、タッチフォーヘルスとパーソノロジーを一気にやるような感じの内容のビデオです。 スリーインワン コンセプツ®では、レベル3でパーソノロジーの基礎、レベル4でバッチ とマウ…

秋の日本セミナー ?夏から秋の日本セミナー?になります

例年、10〜11月に行う秋の日本セミナー。 今年は、8月のマシューの来日に合わせ早めの予定にはしていたのですが、さらに前倒しにし8〜10月の予定とすることにしました。 暑〜いお盆に、東京でタッチフォーヘルスをスタートし、9月にレベル4まで終えます。 え…

タッチフォーヘルスのワークブック

最初にタッチフォーヘルス レベル1を受けたのは、1999年。 まだ、テキストは英語のままでした。 本当は、レベル4まで申し込んでいたのですが、レベル2の朝熱を出して行けなくなり、自動的にそこまでとなりました。 結局このときは、同時に全部申し込んでいた…

精神的な深い幸福感が遺伝子のスイッチをオンにする

フィジカルな遺伝のみでなく、経験やそこから感じる潜在意識的感情も、遺伝子の中に組み込まれると。 それは、客観的事実より、主観的感じ方に影響されるのだという。 つまり、 "コップに水が半分しかはいっていない" と、受け止めるか "コップに水が半分も…

息を吐く

このところ、息を吐くことの大切さをしみじみと感じています。普通に吐く、というよりは、大きく口を開け、お腹の底から、巨大なため息をつくのです。吸うときは、口を閉じ、鼻から吸います。よければ今、やってみてください。少し鼻から吸い、口を大きく開…

「脳死」が意味すること

正直なところ、私は家族の脳死を受け止められる自信はありません。「脳死」という言葉自体が物語っています。「脳死判定から4か月、女性が男児出産 ポルトガル」

だらだら時間⁈

煮詰まったら、だらだらする♪企画がうまくまとまらない時の常套手段。もう一つは"散歩"社内散歩だったり、社外散歩だったり。社内の現場は展示会場。社員もいるし、さらに現場の人と話ができる。社外の現場は、まさに店。もちろん、自社に限らず。脳を休ませ…

チャクラのかたち

チャクラのエネルギー調整は、スリーインワン コンセプツ®でも、インテグレート ヒーリングでも、霊氣でも、出てきます。たいていは、からだを正面から見た図が載っているため、チャクラは体の表面にあるものと思われがちですが、そんな時に紹介するのが、バ…

「愛着障害」

「愛着障害」という言葉は初めて聞きましたが、状況に名前が付いているだけ。人を、部分的な症状で見るのではなく全人として見るのと同様、家族の関係性全体を見て行く手法は、これからますます必要とされて行くと感じています。犯人探しではなく。

話すストレスに関係する筋肉群

言いたいことを思うように言えなかった。言わなくていいことを、言ってしまい深く後悔している。そんなことが元で、言いたいことを思うように言えない…ということがありませんか?あるいは、もう十分に勉強も練習もしてきたのに、未だに「英語だ」と思うだけ…

梨状筋

タッチフォーヘルスで扱う42筋全部を紹介する根気はないと思いますが、動画や面白い情報が出てきたものを。「梨状筋」体の深層部にあり、触れられない、感じにくい筋肉。小さな筋肉ながら、仙骨、ひいては背骨を支え、骨盤の前後の動きにも関係している、な…

東京パーソノロジーと、9月の予定

東京、粛々とセミナーをしており、本日、スリーインワン コンセプツ®も終了、この週末のパーソノロジーを、残すのみとなりました。なんだか寂しい気分ですが、そんなこと言っている間に、9月のタッチフォーヘルスと、スリーインワン コンセプツ®レベル1〜4の…

28日より東京セミナー スタートします

大阪セミナーは、残すところ後1日(タッチフォーヘルス レベル4)となりました。ご参加いただいたみなさま、お会いできた方、ありがとうございました!また、秋にお会いするのを、楽しみにしています♪28日からは、東京セミナーかスタートします。いずれも、可…

地震お見舞い申し上げます

熊本の地震がから一夜が明けました。周辺、そして少し前には東京も揺れたようですね。被災されました皆様には、お見舞い申し上げます。避難しておられる方々には、さらに落ち着かない状況かとおもいます。緊張している間は疲れません。が、長く続くと、頭は…

大阪セミナー あと半分

大阪セミナー、半分ほど終わりました。昨日・今日と行った「目標設定とNLPカウンセリング」で、ひと段落。これは、以前から行っていた傾聴セミナーを、さらに縦にも横にも深化させたもの。私なりに、かなり練った内容です。キネシオロジーのコース カリキュ…