yuki
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心と身体をととのえる 2

日々、楽々健康ハッピーに過ごすための、心と身体のバランスと脳の活性化のつれづれ。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

虐待を受けた年と脳の損傷部位の関係

虐待を受けた年齢により、脳のダメージを受ける部位が変わるという話です。子どものときに性的虐待を経験した大学生の脳を調べると、視覚野の減少が見られたという。虐待を受けた年が、3歳から5歳では記憶を司る海馬、9歳から10歳では左右の半球をつなぐ脳梁…

遺伝子の中の感情記憶

キネシオロジー カウンセリングでは、時に、親やもっと前の"世代"を遡ることがあります。何世代も前の感情や、思考、行動パターンを受け継いでることがあると考えるからです。また、パーソノロジーやスリーインワン コンセプツ®の構造/機能では、親と似てい…

あなたの今の感情は?

Facebookに「いいね!」だけでなく、幾つかの顔を選んで押せるようになった。この新しいシステムで「いいね!」以外を押した人は、どのくらいいますか?早速「いいね!」以外をバンバン押しているあなた!自分の感情に敏感で、素直な方❣️気づいているけれど…

キネシオロジー、パーソノロジーの全体像

アメリカのカイロプラクター、ジョージ・グッドハートとその仲間が作り出したのが「キネシオロジー」。最初に作られたAK(アプライド キネシオロジー)は、欧米では6年間大学へ通い、国家資格であるカイロプラクターしか学ぶことができません。そのキネシオロ…

1枚のコンタクトレンズで、近視も遠視も老眼も乱視も⁉️

画期的なコンタクトレンズができたのだそう。その名も「ピンホールコンタクトレンズ」これまで、目をよくする本などで、小さな穴がたくさん開いたメガネがついていて、確かに見えるようになった。でもそれは、日常使いにするにはちょっと…というもの。アイデ…

3~5月、大阪・東京セミナー&カウンセリングのスケジュールが決まりました。

3月下旬よりスタートします、大阪・東京セミナー&セッションの日程が、確定いたしました。 え〜っと、飛行機は、まだキャンセル待ちです(^^;) きっと、ベストな便がとれると信じています!ありがとうございます。 全スケジュール一覧→ お問合せ、お申込 ○━━…

食は科学か本能か?

以前、ジョコビッチの食事改善の話があったが、今度は、ドイツのサッカー界。 今、ドイツサッカー界では「食事改善」がブームになっている。 パフォーマンスを上げるために、フィジカル、メンタル、テクノロジーといったことを突き詰めているうちに、食事に…

私がキネシオロジーでやっていること

私のセッションを受けていただいて言われることは、「あれは、なんだったんですか?」え〜と、ですから、キネシオロジーであり、カウンセリングであり、コーチングであり…言って仕舞えば「なんと呼ぶか?」ということに過ぎないのですが。人って、こう、呼び…

スリーインワン コンセプツ®が教えること

スリーインワン コンセプツ®のテキストの幾つかが改定されていることもあり、改めて読み返しています。私が最初にスリーインワン コンセプツ®を学んだのは1999年ですから、それからでもすでに16年経っているのですが、今読んでも、最新の脳科学が語られてい…

10日も続けてタッチフォーヘルス、大丈夫⁈

GW東京トコトンタッチフォーヘルス集中講座の続きです。Q2:覚えられるかなぁ?そこの、秀才なアナタ♪一生懸命思えようという考え、捨ててください。動いて思えます❣️レベル1で14筋の筋反射テスト、レベル2でさらに14筋、そして3でもう14。全部で42筋学びます…

GWは東京で、トコトンタッチフォーヘルス❣️

4月29日にスタートし、5月8日までの10日間、東京で、毎日やります❣️タッチフォーヘルスタッチフォーヘルス キネシオロジー シドニー・東京・大阪[東京]タッチフォーヘルス GW集中講座 レベル1〜4&メタファ | Facebookはい、わかります、その、心配。Q1:疲れ…

タッチフォーヘルス?スリーインワン コンセプツ®?どちらを受けると良いですか?

タッチフォーヘルスとスリーインワン コンセプツ®という、2種類のキネシオロジーのクラスを提供しています。 よく聞かれるのが、 「どちらを受講した方がいいですか?」 私は、1997か1998年ごろ、キネシオロジーに出会い、実際は1999年に学び始めました。 …

早起きは病気のモト⁈

オックスフォード大学から、こんな発表がありました。「早起き」すると寿命が縮む!オックスフォード大学の研究で判明 ~心筋梗塞、脳卒中、糖尿病のリスクが倍増 | 賢者の知恵 | 現代ビジネス [講談社]「世界中のあらゆる人たちの睡眠パターンを分析して、…

あの、動物王国のムツゴロウさんが、「突然動物愛がなくなった。今は小説を書いて過ごしたい」と言っておられるらしい。「ショック」「残念」などの声が上がっているそう。「ふーっとなくなったんです」動物愛のない”ムツゴロウさん”にショックの声続出個人…

家庭でできる腸内洗浄

暮れから、どうも腸内環境が良くないようで色々やってみるのですが、今ひとついい感じに安定しません。で、家庭で腸内洗浄する方法があるとおしえていただきました。腸内洗浄のやり方はのちら簡単&安全!腸内洗浄のススメ | A harmonic day実際にされた方の…

脳科学から見る「子育ての辛さ」

気のせい、性格のせいにされがちな「子育ての辛さ」を、脳科学がデータで検証。NHKスペシャル ママたちが非常事態!? ~最新科学で迫るニッポンの子育て~以下、ページからの引用です。Q:子育てが孤独で耐えられない!不安ばかり募ってしまうA:産後はエストロ…