yuki
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心と身体をととのえる 2

日々、楽々健康ハッピーに過ごすための、心と身体のバランスと脳の活性化のつれづれ。

私がキネシオロジーでやっていること

私のセッションを受けていただいて言われることは、
「あれは、なんだったんですか?」

え〜と、ですから、キネシオロジーであり、カウンセリングであり、コーチングであり…

言って仕舞えば「なんと呼ぶか?」ということに過ぎないのですが。

人って、こう、呼び名が欲しいというか、理解したいというか。

決まったフォーマットは、あんまりないのです。
話をしていて、必要なことは、どうしてもその人それぞれになります。
大きな意味での"枠組み"がないわけではないのですが、"決まった型"はないということでしょうか。

おーーーきな意味においては、キネシオロジーなんですけれどね〜


ということで、私がやってきたキネシオロジーと、その周辺のものを、私なりに整理してみました。

f:id:kinesiologynlpcoach:20160213231852j:image

"キネシオロジーの四角形"です。
私の中では、こんな感じに位置付けられています。
本当は、これプラス、キネシオロジー以外のものも、このフォーマットに入る感じです。

この4面からのアプローチは、どれも、とても大事だと考えています。なので、満遍なくできるように学んできた感は、あります。

こうすることで、人を幅広くかつ奥行き深くを、一度にとらえ、大きなトータルバランスを整える感じです。

最近のキネシオロジーの傾向は、より細分化されたところへアプローチする傾向にあり、そういう意味では、ちょっとトレンドからは逆行しているのかもしれませんが、私的には、大雑把ではなく、大きく大きく、より全体的に(ホリスティックに)捉えたい。
そう考えているのです。

なんとも、壮大なおもちゃを与えられた気分o(^_^)o
キネシオロジーって、楽しい♪


私が、セッションでやっていることは、何?
にお答えしようと思い、書き始めましたが、答えになっていますかねぇ?σ(^_^;)