yuki
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心と身体をととのえる 2

日々、楽々健康ハッピーに過ごすための、心と身体のバランスと脳の活性化のつれづれ。

心因性は気を整える

腰痛、頭痛、腹痛など、原因のよくわからない不調は"心因性"、つまり心理的ストレスが関係している可能性が高いのです。


ストレスは、多かれ少なかれ、誰にでもあります。
それは決して悪者ではなく、人を成長させてくれるともストレスです。
一方で、自分でも気づかないうちに負担になっているストレスもあります。
"気合い"も大切ですが、それが長期に続いたり、負荷が大きすぎると、身体が信号として痛みや何らかの不調を現します。

そんな時は、気合いも少し抜いて、全身の気の流れを整えることで、あっさり解決するかもしれないのです。

気を整える方法は、いろいろあります。
気功、ヨガ、瞑想etc.

タッチフォーヘルスは、施術者が診断するのではなく、筋反射テストで本人の体の声を聞きながら、経絡の気のバランスを整えます。
体が答えてくれるのですから、こんなに確実なことはありません。
そして、必要なポイントをマッサージしたり触れたりすることで、気の流れを調整できるのです。

シンプルですので、少し学べば誰でもできるようになります。
家族などでお互いに整え会えば、日常的な健康管理にも使えます。
ちょっと物事がうまくいかない〜などという時にも、役に立つのです。

元々カイロプラクターが使っていたものをシンプルにしたものですし、日本ではカイロプラクターはもちろん、整体師なども活用しています。

特に思い当たる原因が見つからない、あるいは長期に渡る痛みや不調。
一度気を抜いて、全身の気を整えてみるといいかもしれません。

長期間続く咳も、心因性の場合が、あります。