yuki
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心と身体をととのえる 2

日々、楽々健康ハッピーに過ごすための、心と身体のバランスと脳の活性化のつれづれ。

キネシオロジーは人生のバランス調整法

タッチフォーヘルス キネシオロジー カウンセリング

タッチフォーヘルスは、日本語では「健康法」と言われることも多く、確かに痛みの調整にも強いので、「身体の健康法」だと思っている人も、多い。

 

「健康」という言葉はhealthということも多いけれど、well being という言い方もよく使われる。

これは、「いい状態でいる」ということ。

体調だけでなく、心の状態や、仕事の状態、人間関係の状態、家族の状態など、いろんな状態を含みます。

 

そして、究極的には、それらすべてのおおもとである魂の成長を促すものです。

 

身体も心も、結局は、魂の、状態を表現しているにすぎないからです。

 

多くの場合、

身体の調子が良くないときは、心にアプローチすることが効果的です。

心の調子が良くないときは、身体にアプローチすると効果的です。

もちろん、両方を一度に巻き込むアプローチも、ありです。

 

そのどちらにも、あるいは両方一度にアプローチできるのが、キネシオロジーなのです。

 

だから、コーチングにも、子育てにも、大人育てにも、使えるのです。まぁ、なんと呼ぶかだけですね〜