yuki
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心と身体をととのえる 2

日々、楽々健康ハッピーに過ごすための、心と身体のバランスと脳の活性化のつれづれ。

タッチフォーヘルスのインストラクター トレーニングに、感動!

タッチフォーヘルス
これまで、キネシオロジーやそれ以外のインストラクター トレーニングや、それに相当するコースは は、いくつか受けてきました。

が、タッチフォーヘルスのインストラクター トレーニングの内容の充実度には、度肝を抜かれたと言っても、過言ではありません。

私は、タッチフォーヘルスのインストラクター トレーニングを、オーストラリアで受けました。
当初、車で10分の普段コースを受けている学校で受けるつもりでいました。

なんて便利!

ところが!
開講近くなると、トレーナーから「他に受講生がいない」と言われたのです。
「私は一人でも、このタイミングで受けたい!」
「できなくはないけど〜。少し考えさせて」
のちに電話があり、
「この番号に電話してみて。話ししておいたから」

見ると、市外局番。

「ハロ〜、タッチフォーヘルスのインストラクタートレーニングについて、こちらへ電話するように言われまして…」
「サンシャインコーストまで来るなら、やるわよ」
「行きます!最短いつですか?」
「メールで日程調整しましょう」

トレーニングしてくれるのは、ファカルティであり、タッチフォーヘルスのマニュアルの著者でもあるToni Lilly.

彼女に依頼してくれた最初のトレーナーに感謝!

とはいえ、全編英語で、私は持つのか?
そんなこと、言ってられない。
なるようになれ!

で、飛行機、宿、レンタカーの手配を頼み、毎日車で通う。

最初に、バインダー式の分厚いマニュアルを渡され、実技と筆記試験があると言い渡される。

バインダー10項目!

タッチフォーヘルスをもっと詳しくやるのかと思っていたら、クラスの構成の仕方に始まり、プレゼンテーションの仕方、デモの実習、具体的なマーケティングや集客、クラスでの生徒の心理学、インストラクターとしての在り方と、想像を超えた幅広い学びに、感動!

このクラスだけでも、十分価値がある!

プレゼンテーションは、前日から指定され、十分な準備をして行うものもあれば、その場で言い渡され、20〜30分の準備で行うものもあり。

プレゼンの準備はもちろん、マニュアルを、読みこなさなければ…と、宿へ帰っても、寝る暇はない。

さらに素晴らしいのは、何をしても、ジャッジされるのではなく、指導される。

「私なら、こうする」
「こんな方法もある」

という具合。

そのうち、
「あなたのプレゼン スタイルはわかったから、もういいわ」

ということで、実地テスト。
セッションをフルで行うわけだけど、

簡単な説明の後、
「では、立っていただけますか?」
「No!」

???

「I don't want to stand.」

「OK....」

「座ってセッションしたことある?」

「いいえ」

「じゃ、チャンスなので座ってやりましょう♪」

「OK。では、腕をこう出していただけますか?」
「こう、腕を軽く押しますが、OKですか?」

「NO」

!(◎_◎;)

「腕が痛いの。この辺りにしてくれる?」

これ、全部、単にお試しで、本当に痛いわけでも、立てないわけでもないのです。

もう、こうなるとゲームだと思ってチャレンジするしかありません。

こんなセッション、初めてでしたが、本当にいい学びになりました。
だって、現実には起こりうることですから!

「もっと上級になると、セッションの途中で吐いたりするのよ」
って(*_*)

Toniの体験からきているのかもしれません。

鍛えられるけど、ジャッジされるのではなく、教えられるのだとわかっているので、安心してチャレンジできてしまうのです。

この、環境作りが、また凄いなと思うところです。

全てが、ジャッジではなく、学びになるのです。

最後の筆記試験に、若干ナーバスになっていると、
「ここまで見ていて、あなたが落ちるとは思っていないわ。もう、心配しないでやっていいのよ」
と、見抜かれ、ほぐされてしまいました。



タッチフォーヘルス インストラクター トレーニング
とにかくこれを伝えたい一心で、迷うことなくサンシャインコーストまで飛んで行ったけれど、コースの内容の充実度+ファカルティのアイデア、場づくりなど、想像を絶する収穫でした。

思わず、他のトレーニングクラスも、みんな、これに習うといいのに!と、作り変えたものも、あります。


人に伝える!
と気負うことなく、まずは、これまでのタッチフォーヘルスの学びを、さらにさらに大きく深めるためにも、インストラクター トレーニングを、受けることを、強くお勧めしたいのです❣️



f:id:kinesiologynlpcoach:20160305084809j:image




タッチフォーヘルス 
大阪  4/2- 毎週末 レベル1〜4
東京  4/29- GWトコトン集中講座 レベル1〜4+メタファー

サポート クラス
目標設定とNLPカウンセリング
大阪  4/12-31
東京  5/14-15
個性を見抜いて人を育てるパーソノロジー
大阪 4/4-5
東京  5/21-22