yuki

心と身体をととのえる 2

日々、楽々健康ハッピーに過ごすための、心と身体のバランスと脳の活性化のつれづれ。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

キネシオロジーは人生のバランス調整法

タッチフォーヘルスは、日本語では「健康法」と言われることも多く、確かに痛みの調整にも強いので、「身体の健康法」だと思っている人も、多い。 「健康」という言葉はhealthということも多いけれど、well being という言い方もよく使われる。 これは、「い…

目の前で起きていることの本当の意味

もちろん、テーマにもやるのだけれど、スリーインワン コンセプツ®をレベル6以上受けている人のカウンセリングは、筋反射テストと少しのヒントで、本人が自らどんどん理解を進めて/深めてゆくようになる。 それは、クラスがキネシオロジーのHow toを学ぶもの…

複眼思考

物事を、一面からのみ見るのではなく、前後上下左右、あるいはもっと遠くから、内側から…と、様々な視点で捉えることは、とても大事です。 会社員時代は、マーケティングにしろ事業改革/開発にしろ、システム開発にしろ、とにかく新しい概念を取り入れる必要…

自分の感情がわからない

人は、強いストレス下において、自分が"本当はどう感じているのか?"に気づくことは、しばしば難しい。 セッションの始めにはなんらかの対話をするわけですが(しないセッションもありますが)、起きているテーマに対し、「あなたはどう感じていますか?」とお…

学びのあり方2〜Diploma of Aromatherapy

アロマセラピーの学びが、なぜキネシオロジーを教えるのに役立つのか? これは、西洋における"Diploma"制度の理解が必要となると思います。 日本では"Diploma"の発行に特に基準はなく、誰でも発行することができます。 オーストラリアでは、Certificate III,…

脳活性のキネシオロジー

物忘れ予防、記憶力アップの方法として、ブレインジムの「交差足踏み」と「8の字」が紹介されています。 こんなビデオがあったのですねぇ。 交差足踏みをする前と後の脳波測定と、記憶テストの結果は、これらの成果を確実に示しています。 ブレインジムの大…

スリーインワン コンセプツ® 受講体験談

感情に最も深くアプローチするキネシオロジー、スリーインワン コンセプツ®。 日本からワーキングホリデーでオーストラリアに来ていた佐藤さんの、レベル1〜7集中講座受講感想インタビューです。 申し込みの連絡を受けたのは、コース開催直前。しかも、飛行…

自分でつくった病気は、自分で治す

肝臓ガンで「余命3ヶ月、長くて半年」 の宣告から、 「あなたが作った病気、あなたが治すんですよ」 と、半断食の甲田先生に出会い、治るまでの話。 私も、半断食は、今や日常です。 体温を上げるには、色々な方法があると思いますが、タッチフォーヘルスの1…